• 診療について
当院は地域の皆さんの健康を支えるかかりつけ医院として、お子様から成人の方まで幅広い年代の方への診療を行っています。初めての方でもお気軽にお問い合わせください。

診療案内

内科、呼吸器内科、胃腸内科、アレルギー科、小児科をはじめ、各種検査からご自宅や施設などに伺う訪問診療まで行っています。気になる症状や病状、また、家族の病状でお気軽にお問い合わせください。
毎月第3木曜日 9:30~12:30で皮膚科外来を開始しております。
  • 内科・小児科

病気や子育てにお悩みの方へ

お子様から成人の方まで幅広い年代の方の診療を行っています。風邪の症状や頭痛、腹痛から生活習慣病、癌疾患までお気軽にご相談ください。
  • 発熱外来

急な発熱や倦怠感、筋肉痛、
    関節痛がある方へ

インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症等の疑いのある発熱、咳、倦怠感などの症状のある患者さまの診療を行っています。感染対策のため、一般の患者さまと入り口から診察室まで別室で診察しています。来院前にお電話でお問い合わせください。
    受診時は、マスク着用等の徹底をお願いいたします。
  • 胃カメラ

胃に不調を感じた方へ

当院では口からカメラを挿入する経口内視鏡があります。また、眠った間に検査したい方には、対応可能です。口腔から食道、胃、十二指腸まで、癌やポリープや潰瘍などがないか検査いたします。
    ピロリ感染の方には、除菌も行っています。
  • 予防接種

予防接種を受けたい方へ

成人肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン、帯状疱疹ワクチン、B型ワクチン、Hibワクチン、4種混合ワクチン、日本脳炎ワクチンなど各種ワクチンの予防接種を行っています。お気軽にご相談ください。
  • コロナワクチン接種

まだ接種がお済みでない方へ

送付された接種券一式、予診票、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)を持ってきてください。中学生以下の方は母子健康手帳が必要です。すぐに肩を出せる服を着て来院ください。
    小竹町役場のホームページをご参照ください。
  • 健診・産業医

健診を受けられる方、
    産業医を探されている方へ

当院では、特定健診、企業健診、個人健診など行っています。各種抗体検査、癌マーカー検査など検査も行っています。また、会社や企業の産業医も行っており、労働者の健康管理や衛生教育など職場の健康意識向上に努めています。詳しいことは、当院までお問合せください。
  • 呼吸器疾患

一人ひとりに合った治療法を
    提案いたします。

咳、痰、息切れなどの呼吸器症状、胸部画像異常のある方は気軽にご相談ください。特に、気管支喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患) など呼吸器疾患を専門的に診断と治療させていただきます。また、ぜん息に関連してアレルギー性鼻炎・花粉症などの治療も行っております。

• 睡眠時無呼吸症候群

治療の整備が高品質です。

寝ている間にいびき、無呼吸(息が止まってしまう)や低呼吸を繰り返す病気です。睡眠の質が下がるだけでなく、日中に過度の眠気や将来的に心筋梗塞や脳卒中、糖尿病のリスクが上がるという報告もあります。また、お子さんが無呼吸の場合、発達障害や成長障害の原因となっていることもあります。

• 在宅医療

通院がむずかしい方の診療も行います。

病院に通院または入院中で、自宅での療養生活を希望される方に、「訪問診療」という選択肢があります。訪問診療は、当院から直線16km圏内で通院困難な患者さまのお宅に医師が定期的に診療に伺い、自宅や施設での療養生活をサポートするものです。

当院でできる検査

当院では、血液検査やレントゲン撮影、胃カメラをはじめ、下記の各種検査に対応しております。
まずは、お気軽にご相談、お問い合わせください。

• 血液検査(血球検査、CRP、HbA1c、血糖値、PT-INR は当日ご説明できます。)
  • 尿検査(一般検尿と尿中アルブミン値は当日ご説明できます。)
  • 心電図
  • 24時間心電図検査
  • レントゲン撮影(胸部、腹部、脊椎)
  • 胃カメラ
  • 胃透視撮影
  • 睡眠時無呼吸検査(自宅にて簡易テスト)
  • 肺機能検査
  • 腫瘍マーカー
  • 超音波検査(腹部エコー、心エコー、血管エコー、甲状腺エコー、表在エコー)
  • コロナ抗原検査
  • コロナPCR
  • インフルエンザ抗原検査

他の検査希望時は、ご相談ください。

初めての方へ

現在お悩みの症状、治療に対して医師が1人1人に最適な治療を行います。来院時は受付窓口に保険証を提示してください。他の病院などに通院中または通院歴のある方は、お薬手帳や紹介状などを診療申込時に受付に提出してください。

ー 診療の流れ ー

1 問診表の記載

現在の症状、検査や治療に対してのご希望をお伺いします。

2 カウンセリング

医師がお悩みの症状について丁寧にお聞きします。

3 治療計画

診察・検査などに基づき患者さまに合った治療をご提案します。

4 治療

症状に最適な治療と患者さまに合わせた処方を行います。

ー ご準備いただくもの -

お持ちいただきたいもの
  • 保険証

お持ちいただきたいもの